QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

通知と右上

CEDEC2024に参加してきました!(挨拶)
たくさんの人たちが良いものを作ろうとしているの見るのは良いモチベーションになりました!公演されていたクリエイターさんや作品たちと肩を並べられるようにがんばっていきたい!・・・

[更新]
通知とメールの分離
メールから手動でメールとして送信しているもの以外を「通知」として分離しました。
(レビュー、フォロー、NPCパーティー参加、応援など)

通知実装の目的は以下になります!

1・いろいろなものに対しての反応を気が付けるようにする
オンライン上で活動することの楽しみのひとつが誰かからの反応がもらえることだと思うので、ユーザー間の「反応」を増やしていこうと思っており、それらに気が付きやすくする(&それらがメールに混ざるとやや煩雑になる)ためというのがあります。

(QuestNotes自体を自分が公開する理由もそうですが、誰かの反応が、きっと自分の承認になっていて、それが活動を続けている理由の一つにはなっている気がしています)

とりいそぎ直近としては「フォーラムの返答」や「シナリオのお気に入り」あたりを通知として追加しようと思ってます。
(あ、フォーラムの返答と言えば、不具合報告も初報だけだとなかなか原因判断が難しいことがあるので、追加情報を求めていることがあるので何卒よしなにお願いします!)


2・メールをメールとして立ち位置をはっきりさせる
送信履歴などもそうですが、メールをプレイヤー間のやりとりのものとして役割をはっきりさせていきたい(通知などが自身が送っていないが自身からのものがメールに含まれてしまうと少し扱いにくい)という点もありました。

メールをよりキャラクター体験にあったものにしていきたいという思いはあるのですが、一方で「ユーザーではなくキャラクターがやりとりするもの」と扱うと、中世にはしっかりした紙や便箋はわりと高価なものであるような気もするし、中世の識字率とかを考えると、少し扱いに頭を抱えることになくもないのですが、、、まあ中世を再現するのがゲーム体験として良いものかはまた別問題な気もするので、そのあたりはふわっとしたままの感じでよしなに・・・。

ウェブ上でも通知は確認できるように近々します!

あ、あと、少し実装がややこしくて後回しにはなりそうなのですが、「通知」は現状リアルタイム通知にはなってない(ログインのタイミングで未読があるかを確認する)感じなので、リアルタイムにしたいと思っています・・・。

[更新]
右上メニュー

通知を右上ボタンから表示できるようにしたついでに右上を見直しました。

マスター用のアイコンメニューは左上に移動(ついでに整理&他のメニューも一部アイコンメニュー化)。

提案ありがとうございます!

planned
新しい提案
  • 投票数:16
  • コメント数 1

右上UIの改善

【概要】
右上のUIを、どんな背景色でも見えるようにしてほしい。

【詳細】
真っ黒な画面を演出や暗転として使うクエストがある中、まったく同じ文字色だと紛れてしまってまず見えない、暗い色調にした際も視認性に難が生まれる状態です。

クエスト名、ボード名、プライベートとパブリック、参加人数、各種ボタンの表示など、重要な情報や操作に関わるボタンが見えなくなる、どこにあるのか分からなくなるのは不便です。
見え方を考慮しようとすると、演出に制限がかかってしまいます。
マスターとしてもプレイヤーとしても気になっています。

【提案】
恐らくボタンの色はα値を弄った#000000ではないかと推測して...

questnotes.uservoice.com

[予定]
開始導線
今回の右上見直しにあわせて、ゲームで使ってる画像素材を見直してた(画像素材がちらかっているので整理整頓・・・)んですが、「Web2.0(死語)素材」っぽい画像が目につきました。

どこに使っていたっけなーと思い返していたら、

そういえば通常版の登録導線でした!
改めて見るとだいぶ古いデザインな気がするので、手を入れようと思います。

余裕があればゲーム開始の流れももう少し改善したいと思ってます!

新しい提案
  • 投票数:9
  • コメント数 0

公式のチュートリアルイベントを充実させて欲しい

長年このゲームにお世話になっているのですが、今さらのように
『やっぱり新規にゲームを開始するプレイヤーへの導線がもっと欲しいなあ』
と感じることが近頃多いので、提案に至りました。
理由として主に2つあるなーと思います。

【1】「キャラクターを作ってみないと雰囲気を掴めない」
今時のゲームは、キャラクターの名前や外見を決定するより先に【オープニングイベント】があって、その中で自己紹介を求められる……といったようなものが多い気がします。
クエストノーツはこうなっていないので、たとえば『名前はカタカナなのかな、それとも英語表記なのかな?』『「冒険者」ってトレジャーハンター的なやつかな、それと...

questnotes.uservoice.com

昨今のゲームのオープニングみたいな、派手なカットシーンがばーんときて、魅力的なキャラクターが登場!からの「ユーザー名登録」みたいなのは難しいですが!。。。

以上、よろしくお願いいたします!