ハッピーハロウィン!(挨拶)
ハロウィンと言えばホラーですが、2024年が終わりそうなのが最近のホラーですよね(?)
[雑談]
SMS実装の調査
マスター視点としては複数アカウントの参加を防ぎたいという場合がある認識です。
基本無料のサービスでそれを防ぐ手段はいくつかあって、それぞれ諸々メリットデメリットがあるのですが、そのなかで手法の一つとして「電話番号認証(SMS認証)」を実装できないかと思っていました。
(↑はDiscordの安全設定)
認証の強さを厳しくすると、それだけゲームの遊びにくさにつながってしまうので悩ましくはあるのですが、電話番号は個人で持っていて、かつ比較的一般的な認証方法だと思っています。(また複数用意するのはメールアドレスなどと比べると手間なので、制限の効果が強い)
QuestNotes全体として必須にするには遊びにくさにつながり厳しすぎるので、自身のボードやルームなどに任意で設定できるようにしようかと思ってました。
ちょうどAzureに今年から電話系APIが日本で利用できるようになったという記事を見かけた気がしていた(うろおぼえ)ので、改めて調べていたら、、、
dev.classmethod.jp
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Azureは日本は音声通話のみで、SMS送信はまだ未対応のようでした。
日本の電話番号管理 - An Azure Communication Services concept document | Microsoft Learn
仕方がないので外部サービスを検討し、電話系ならTwilio 利用がいいのだろうか、、、と思って調べていたところ
テキストメッセージ配信用SMSの料金(日本) | Twilio
日本の場合、一通12円~ぐらいの温度感のようでした。。。(海外の場合は一通1円ぐらいなのに。。
認証はなんども行う必要のある操作ではないとはいえ対応するにはためらう価格でした。。
(Xみたく有料会員だけSMS認証を利用可能にする、、という手もなくはなさそうですが、そうするとハードルが高くなりすぎてしまって、クエストやルームの参加条件設定としては厳しそう。。)
というわけで、一旦SMS認証は棚上げになりました。。。
[予定]
広告掲載
無料ユーザーもできる操作の費用を捻出するとなると、やはり広告なのかと思ってみましたので、近いうちに掲載してみようかと思います。
(今回のSMS送信のように1操作で十数円という操作は珍しいですが、オンライン上のサービスでのすべての操作は(ゲーム上の移動や発言、ウェブサイトの閲覧なんかも)一応すべて費用がかかるので、収益先が増えるのは助かる)
ゲーム中に広告がでるのは体験が良くないとは思っているので否定的だったんで、(どのサービスだって体験がよくなると思って広告を載せることはなく、生きるためにしかたなく載せていることがほとんどだとは思ってますが・・・)、ためしに比較的ゲームを遊んでないユーザーもSNS経由などで見ることがあるウェブの「シナリオ」「詳細カード」「ログ」あたりにウェブ広告を掲載してみようかと検討しています。
ご理解とご協力お願いします!
そういえば、自分が一回十数円にぐぬぐぬしている一方で、ゲーム業界のために9000万円を厭わない方も見かけて、格の違いが切ない・・・。
開発者人生がいつまで続くかわからないのは自分も同じなので、個人の自由意思に依存せずサービスが続いていくようにしたい。。
・・・以上、引き続きよろしくお願いいたします!
更新履歴 0.15.9.*
http://www.questnotes.net/Content/history.aspx
(記事タイトルは狂感覚からの引用です)