QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

クエストや詳細カードでユーザー名表記をするように変更、など

先日のアップデートでユーザー名を設定できるようになりました。
(コンフィグのユーザータブから設定できます)

今回そちらのユーザー名を、クエスト表示時やキャラクター(やユニークした要素)の詳細カード表示時に表示するようにしました。
f:id:questnotes:20200601024931p:plain
とりわけ、スマホ版ではゲームの開始時にユーザーIDを(手動で入力する手間や、IDが使用済み時の再入力の手間をなくすため)英数字で自動生成しているのですが、それがそのまま表示されるのは味気ないかと思っていましたので、IDとは別に名前を設定/表記できるようにしました。
(ユーザー名のデフォルトは、通常版の場合はユーザーID/タッチ版はユーザー作成時に決定したものになります)


また、詳細カードも絵師と制作者は別のことが多々あるかと思うので、どちらも記載するようにしました。

(なお、今アップデート以前のユニークアイテムにつきましてはユーザー情報が入っていませんのをご了承ください。。。)

エフェクトの値修正

エフェクトの数値に対して、下限または上限を設定できるようにしました。
(エフェクト単体での限界値なので、リアクションのなど他のエフェクトの影響で限界値を超える場合もあります)
f:id:questnotes:20200601030226p:plain

また、値修正のオプションをチェックボックスからコンボボックスでの種類選択にしました。(今後も別の値修正オプションが増えるかもしれません。)

このあたりの機能を利用して、来月辺りにスキルのバランス調整も検討しています。

開発技術まわり

先日、Microsoftの技術発表年次イベントのBuildが開催されてました。
毎年楽しみにしているのですが、今年は「.NET MAUI」が発表されたのが特に気になりました。
www.publickey1.jp

QuestNotesはSilverlightから.NETCore(WPF)に移植を始めているところだったので、、、あと1年ぐらい前に発表してくれたら良かったのに、、、と思わなくもないのですが、、将来的には新通常版はこちらに乗り換えるかもしれません。
(とりわけmacOSでも動かせるようになるのは魅力的です)


・・・さておき、こういう発表会イベントは楽しいのでいつかQuestNotesでもできたらいいなーとは思っています。

以上、今月の更新と所感でした!
(その他更新は以下を参照していただければと思います)