QuestNotes開発日記

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

クエスト開始まわりの修正

気が付くと3月に。。。まだ2月のロスタイム中ということで、、、とりいそぎ今日の進捗時点までの更新共有となります!

今月は主にクエスト開始まわりを主に修正していました。

エストウィンドウのデザイン

まず大きなところとして、クエスト受注のデザインを張り紙風にさせていただいました!
f:id:questnotes:20190301040455p:plain
また、ウェブでみるクエスト詳細のデザインも合わせました。
https://www.questnotes.net/scenario/229478b6-af39-40aa-913e-1cc98774a6dd
エストを選ぶのがより楽しくなれば幸いです。


そういえば、ウェブのクエスト詳細からゲーム内への導線がタイトルの検索のみになってしまっているのが、若干もどかしく思っています。
ウェブでクリックしたらゲーム内で開く、という感じにしたいのですが、手が回っていません。。。

それから、タッチ版はスワイプで張り紙をザッピングできたらいいなーと思っていたのですが、こちらもそのうち。。
また、タッチ版でもクエストウィンドウを動かせるようにしたいと思っています。(下部分が切れてしまっているので)

編成時のマルチ募集

それから今回、クエスト受注時のパーティー編成でマルチ(他のプレイヤーとパーティーを組んで遊ぶ)募集をできるようにしました。(現在、通常版のみ)
f:id:questnotes:20190301040842p:plain
他の人と一緒にロールプレイをするのがQuestNotesの楽しさの一つだと思うので、ぜひご活用いただければと思います。

募集者は、クエストを受注する際に、「マルチ」タブを選択して、募集できるようになります。(募集はLV5以上)
参加者は、クエスト検索ウィンドウの「マルチ募集」から募集しているマルチ一覧を選んで参加できるようになります。


今回の実装にあたって、以下の提案を参考にさせていただきました。
ただ、宿自体をパブリックにしてしまうと、身内でまったり遊びたい方の気が散ってしまうかなと思ったので、今回の仕様とさせていただきました。

新しい提案
  • 投票数:31
  • コメント数 8

「冒険者の宿」のオープンボード化について

現在、オープンボードは広場と酒場の二つのみになっています。そこで、新しく「冒険者の宿」のオープンボード化を提案します。

〇提案の理由
・ クエスト受けたい人が集まるので他PCを誘いやすくなる
・ 目的が同じ者同士が集まるので交流が盛んになる見込みがある
・ マルチプレイをする際、結局のところ広場か酒場で集合しなければならないため手間が省ける

〇提案に際して
・ プライベートモードが実装されているのですが始めたばかりの方はわかりづらい仕様になっています。ゲームの最初にプライベートモードでインするかどうかの選択を分かり易くして頂ければと思います。

冒険者が宿屋に...

questnotes.uservoice.com


・・・基礎部分は作ったのですが、もろもろ間に合わっておらず、以下が残タスクとなっています。
・全員の準備完了が提示できてから開始できるようにする。
・ロールを指定した募集
・非公開募集(パスワードを知っている人のみ)
・募集中のチャット周りの改善
・募集にかかる平均時間の表示
・UI調整
その他、要望等があればご提案いただければ幸いです。

また、そもそもリアルタイムに募集して人が集まるのか、、、という問題があるので、予告募集(**日の18時からこのクエストやろう!)のような機能のほうがあるとよいかなと思っています。
そちらも合わせて実装できればと思っています。

エスト開始がよりスムーズになればと思うので、今後ともよろしくお願いいたします。

あわせて、クエスト開始まわりの修正点としては以下の点を修正しました。
クエスト更新時まわりの修正
パーティー編成の文言修正
クエストのタグの編集可否設定
・クエストクリア、失敗スタンプのデザイン変更

その他の修正点は以下を参照してください。