QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

アクティブシーンの仕様の変更

(月一回はブログ更新をしておきたいので滑り込みの更新になります!。。)

前回の記事で検討した「Will仕様変更」、「ディレイ値によるアクション公開」を適用してみました。
(それぞれの動作自体については、前回の記事を参照してください。)

それに伴って、扱う情報量が増えるため、ウィンドウで表示すべき内容を見直しアクションの一覧性を高められるように、表示の仕方・操作の修正を行いました。

1・リスト要素のサイズの変更
中身を少し切り詰めて一つ一つの要素の高さを約2/3にしました。
2・タブの削除
ステップの途中で自身のアクションを確認する必要がなくなるので、「アクション」「リアクション」切り替えタブを削除しました。(今までのステップが実質なくなったので、ステップは現在何を宣言できるのかを表すアクションステップとリアクションステップという二つに変更しました。)
3・行動ボタンの削除
宣言のために設置してあるボタンやドロップダウンをどかしました。(そもそも、これらのUIは一般アプリケーション的なもので、ゲーム的な直感さがない)

そして、代わりの行動宣言のUIとして、よりカードを重視したゲーム的なUIを適用してみました。今選択できる行動をカードの一覧として表示したので、選択が直感的になればと思います。
f:id:questnotes:20180330040736p:plain
また、カードはビジュアル的要素が強いので動画や配信をしたときに画面映えしやすくなればと思います。(カード画像が用意できてなくて恐縮ですが・・・。)
その他に、画面の狭いスマホ画面などではボタン操作は厳しいのでそちらの改善にもつながればと思っています(タッチ版の仕様追従は改めて行います。。)

その他今回間に合わなかったのですが優先度高めの検討中課題は以下になります。

- 手札の位置変更
ご指摘していただいた点なのですが、右下固定になっていると大画面にしたとき不便になるのはごもっともなのでなんとかしたいとは思っております。(手札のように少しずつ斜めにずらしてカード表示するのは、画面端以外だとしっくりこない気がするので、ちょっと表示の仕方を検討しています。)

- Willの使用UIの変更
ドロップダウンはプレイヤーの画面から減らしたい要素なので、Will操作ももう少しわかりやすいUIはないかなと検討しています。(いっそWillもカードにして手札にいれてしまうのもありかなと思っています。)

- キャラクターの宣言の一覧確認
(全てのキャラクターの行動を混ぜて表示しているので)キャラクター単位でどういう一連のアクション宣言をしているのかを表示したいのですが、しっくりくるUIが見つかっていないので課題となっております。

- カードのデザイン変更
手札内のカードは左上のアイコンと名前で判断するので、その辺りが見やすいデザインにできればと思っています。(それから、できればカードイラストもなんとかしたいとも思っています。。。)

- 結果処理中に発言できるようにする
結果処理している間にロールプレイや演出が挟めないので、何らかのシステムを導入しようと思っています。(「発言を宣言をしておけるようにする」、「一時的に結果処理を中断できるようにする」、等を考えています)

詳細カードの修正

f:id:questnotes:20180331004001p:plain
合わせて、右クリックメニューを利用した操作もシンプルにしたく、一番よく使うであろう詳細カード表示/非表示をしやすくするため、「マウスでカーソルを載せたとき/離したとき」というのをフックして詳細カードを開けるようにしました。
(またカードを閉じるという操作もできる限り減らせないかと思い挙動を修正しています)
(「設定」にて挙動を調整できるようにしたのでお好みに合わせてご利用いただければと思います)

また詳細カードを見やすくしたことに関連して、キャラクター向けの詳細カードの表示を更新しました。
QuestNotesの楽しみ方の一つに、他の方の創作したキャラクターに触れるというのがあると思っています。そのうち、ユニーク化されたスキルというのはキャラクターの重要な個性となっているので、こちらをもっと気軽に見れるようにできればと思い、表示するようにしました。(あわせて、元スキルが何なのかがわからないと戦闘の時に困るのでアイコンを追加しました)

当初は、(データ転送量的な懸念があるのに加え)スキルを非公開にしておくのは戦略的に必要かとも思っていたのですが、昨今のカードゲーム大会ではデッキ公開制をとっているものもあり、お互い手の内を明かした上でも戦略的な戦いは楽しめると気づきをえましたので、今回修正を適用しました。
(なお、NPCについては、ギミック用/デバッグ用のスキルもあるかと思いますのでいったん非公開のままとしてあります。NPCは、スキル単位での非表示やステータス全部非表示なども検討しています。)

データ調整

上記の仕様変更とは直接関係ないのですが、以下のスキルを調整させていただきました。

クラス:バード
「アリア」
Range3の指定位置に変更、範囲を2以下に変更
フレーバーを意識しすぎて使い勝手が悪かったのですが、固有スキルですしもう少し使い勝手を上げてみました。
「その他の歌唱系スキル」
自身への状態異常としてAP-2からAP-1に変更。
自身への制限と効果の釣り合いがあわない、というご指摘がありましたが効果の強力化ではなく、いったん制限の緩和をする方針にしてみました。
「パーティーには欲しいが自分でやるのはつまらない」という状態は好ましくなかったため、バード自身の行動の余地増やしてみました。

クラス:アコライト
ホーリーライト」
Range3に変更
その他のスキルが調整されたのに合わせて、こちらのスキルもそちらに合わせるべきと判断しました。


・・・UI/システムの変更は、単純な機能追加や改善とは違い、既存プレイヤーの皆さんに負担を強いてしまうので大変恐縮です。。
どうしても「こなれていない新規UI/システム」と、「それなりに時間をかけて収束してきた元々のUI/システム」では、目劣りしてしまう点もあるかと思います。(それに加えて「慣れ」という点もあるかと思います)
ただ、それでも、新しいものに切り替え、そちらを育てていったほうが、よりよい環境にたどり着けると判断し今回の変更を試みましたので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。。

現在の状態も決して完成形だとは思っていませんので、引き続き改善案をご指摘いただけると助かります・・
今後ともよろしくお願いいたします。