QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

ステルススキルの調整

以下の提案をうけて、ステルススキルの利用制限ラウンド間隔(いわゆるクールダウン)を設定しました。

planned
新しい提案
  • 投票数:22
  • コメント数 17

ステルスの根本的な調整をして欲しい

SPの続く限り、もしくはファンブルが起こるまでの間全員から消えることの出来るステルスには今一度の調整が必要だと思います。
以前「ステルス看破」という状態が追加されましたが、安易にそれを使うとアサシンの無力化、参加お断りのような状況に繋がるため、マスターが自己に付与して観戦用にする程度の利用しかされていません。

そのため、ステルスそのものに対して継続的な消失の禁止、もしくは消失中にリスクが生じたり定期的に場所がわかるような調整を希望します。

具体案
1.クローキング(ディスアピア)の効果に「3R後までstealthの状態変化を無効化する」を追加する

この案は継続的に消...

questnotes.uservoice.com
ずっと隠れ続けるのを難しくし、マスター(や敵対プレイヤー)にとって、対抗策がとりやすくするための修正になります。

アサシンスキル「クローキング」をSP2 3ラウンドに1回 最大レベルを2 に変更
クラウンスキル「ディスアピア」をAP3 3ラウンドに1回 に変更

(また、これらのスキルのレベルアップ時成長項目として「制限ラウンド -1」を追加しましたので、好みに合わせて成長させていただければと思っています。)


ただ結果的に弱体化にはなってしまったので、そのフォローアップとして、関連スキルを一部強化しました。

アサシンスキル「スニークアタック」を相手の現在APが7以上の場合でも動作するように変更
クラウンスキル「アピール」をAP4 SP3に変更

一旦こちらで様子見できればと思っています。
提案ありがとうございました。
気になる点があれば改めて報告いただけると助かります。。。

スキル仕様変更のため、アサシンとクラウンは4/30まで名誉点1でステータスリセットが行えます。
また、最大レベル変更のためクローキングはレベル1に戻っているのでお手数ですが再設定をお願いいたします。

 

制限ラウンド付きスキル(やその制限数を変更すること)は新しい表現として便利そうだと思っているので、今後別のスキルでも活用できればと思います。

また、制限中のスキルが手札から非表示になってしまっているのはそのうち表示を変えられればと思っています。。(残りラウンド数の表示をしてグレーアウトでカードは表示しておく等)

新通常版情報

Twitterでもお伝えしましたが、先月申請していた新通常版がMicrosoftStoreにてひとまず公開できました!
www.microsoft.com
まだまだ不具合も多いのですが、これからここから、の気持ちで整えていければと思います。。(不具合報告大変助かっています!)

以上、毎年今年こそエイプリルフールのネタをなにかやりたいな、と思いつつの通常更新でした。


ただ、今年はそんなことも言っていられない状況とも感じています。。。
そんな折、QuestNotesがゲームの場、あるいは創作活動の場として、室内での有意義な時間を少しでも提供できていれば幸いです。