QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

カード枠のデザインをウェブサイト、タッチ版にも反映

f:id:questnotes:20180630043458p:plain
カード枠のデザインをウェブサイト、タッチ版にも反映しました。
ボタンのUIからカード選択のUIに変更した理由のひとつはタッチ版での操作の改善だったので、少しずつタッチ版も遊びやすくしていければと思っています。。。

それから、Windowsタッチ版はいったん非公開としました。
(タッチ版そのもののの品質もさることながら、、、)IEやEdgeがいまいち表示が芳しくないのと、WindowsPhoneを使っている人をあまり見たことがないこともあり、一旦Windowsは通常版への導線だけにしておいたほうが良いと判断しました。。。
(ただ、来年あたりに来るらしい.NETCoreデスクトップ対応に合わせて通常版を移植し、WindowsStore経由での通常版ダウンロードもできるようにはしたいと思っています。)

その他に今月は、(いくつかの不具合の起因になっていたので)サーバー側でデータ読み書きまわりの処理で負債になっていた部分の修正作業に工数を割いていました。。。
裏方の修正は表から目立たないことが良い修正であると思うので、影響がわかりにくく恐縮ですが安定した環境になっていれば幸いです。

今年後半の予定

気が付けば6月が、、というか今年の前半も終わってしまうので、今年後半に向けて直近着手予定の内容を共有しておきます。

・権利関連と通報機能
時折この辺りの心配の声があがるのを認識しております。安心できるゲームプレイや創作を支援するための機能やガイドラインを用意しようと思っております。

チュートリアルまわり
ご指摘をいただいている通り、新規プレイヤーへの配慮が足りていないので、もう少しゲームに慣れるまでの導線を改善したいと思っています。。

・新クラス「ウォーロック」の追加
新しいクラスを考えるのは、やはり楽しいので久々に追加を考えています!。。前回追加が前衛クラスだったので、次は暗黒の魔法を得意とする黒魔術師を予定しています。
f:id:questnotes:20180630044254p:plain
合わせてマスター向けの新しい表現として、自分のHPをコストとしたスキルや、カウントエフェクトの改善、エフェクト間の数値参照、などを考えています。

改善と修正ばかりで、まとまった新機能(オープンボードやセッションの支援)の着手ができず恐縮ですが、ゆるりとお待ちいただければ幸いです。。