QuestNotes開発日記

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

アカウント、ブロック、クエスト公開など

2019年も早くも半分が終わりとなりました!・・・早い!・・・
ともあれ、6月の更新まとめになります。

先月のスキル変更のフォローアップ

まず、先月のスキル変更についてフィードバックを受け調整を行いました。

・状態異常を行動不可から行動コスト増に変更
メイジスキル「スリーピング」を消費AP+2、移動不可に変更(睡眠から微睡に変更)
ウォーロックスキル「テラー」を移動以外のアクション時の消費AP+2に変更
ドルイドスキル「ポーレン」を物理スキルの消費AP+2に変更
バードスキル「ディスコード」を魔法スキルの消費AP+2に変更(沈黙から騒音に変更)

・杖タイプを装備時のATK補正をSTR*1、MATK補正をINT*1.5に変更

この変更の前後で、ゲームのバランスの調整は難しいと再認識しました。。。

物理武器のように、武器種類によってMATK係数を変えれるようにするのもおもしろいかなと思っています。
(例えば、種類「本」ならMATK補正をINT*1+SEN*0.5みたくする)
諸々手を入れるべき余地は残っているかと思いますが、、、別課題の着手を優先したため、調整はまた機会をみて行わせてください。

ユーザーアカウントまわりの仕様変更

UserVoiceの扱いにて、複数アカウント(や捨てアカ)での投票、コメントについてが問題となっていました。
(複数アカウント自体はきちんとふさごうとすると通常利用のハードルも高くなりがちなので、特に対処はしない方針です。。。)
f:id:questnotes:20190701011952p:plain
ただ、そもそも認証情報が分かれているのは使い勝手がよくないと思っていたので、アカウントの統一を行いました。
(UserVoiceは他社のサービスを利用させていただいているので柔軟な変更は難しいのですが、久々に確認するとアカウントの統一の仕組みが提供されていました!)

それから念のため共有しておきますと、UserVoiceでいただいた提案は(大変恐縮なのですが)票が多ければ対応するというわけでもないのをご了承ください。
おおむね以下の式が正だと着手しやすいです。

(実装して得られるメリット*メリットの影響範囲)ー(実装したときのデメリット*デメリットの影響範囲)+開発モチベーション > 実装工数+運用工数+インフラ費


また、UserVoice連携においてメールアドレス一意にする必要があったので、メールアドレスの確認(設定したアドレスに届いたメールが開けるかを確認する)を行うようにしました。
(それから、メールアドレスを入力しているはずだがメールが受け取れなくてアカウントの再発行ができなかったりしても困るかと思ったため、登録の段階でメール受け取りができるかを確認できるようにしました。)

そのうち多要素認証の仕組みも取り入れたいと思っています。

ブロックまわりの変更

人と人が集まればどうしても問題が起こることがあるかと思います。
とりわけMMOの場合、1:1のコミュニケーションだけでないので複雑になってしまいますが、それでもブロックで解決できる問題もあるかと思いブロックまわりの機能修正を行いました

能動的なブロック

f:id:questnotes:20190701013337p:plain
今まではブロック者の主観のみの変更、いわゆる「ミュート」的な機能でしたが、オプションで「ルーム、クエストへの参加の拒否」をできるようにしました。
会話したくない人を含んだ多人数の空間を共有するのは難しいということもありますし、あるいは、そのユーザーがいるとルームやクエストの他の参加者への望まぬ影響がでる懸念があった際には必要があるかと判断しました。

その他、以下の変更をしました。

  • ブロックをユーザー単位に変更
  • ブロックしているユーザーからメールが届かないように変更
  • ブロックしているユーザーのキャラクターがパーティー編成時のゲストにでてこないように修正
  • ブロックしているユーザーのキャラクターのアイコンをブロック状態に変更
  • ブロックしたユーザーのクエスト、ルームを表示しないように変更

ブロック「された側」としては特に悪気がなかったり、本人としては理由が思い当たらないこともあるかと思い、なぜブロックされたかの理由を教えてもらえないと今後の改善もできないのは寂しいと思うので、なんらかのメッセージを追記できるようにしようかとも思いましたが今回は工数の点から見送りました。。

クエスト公開

f:id:questnotes:20190701012414p:plain
現在クエストが全体公開か非公開の二択しかないと、「身内向けのクエスト」や「全体公開前の他の人に確認してもらいたい」といった際も全体公開(+告知)をしないとできないのが不便だったので、「公開(一覧掲載なし)」を用意して、クエスト検索ウィンドウには掲載されないが、遊べる状態を用意しましたのでぜひご活用いただければ幸いです。
ゲーム内でのクエスト情報の共有は専用のチャット構文を使ってもらえればと思います。

[scenario:{シナリオID}]

f:id:questnotes:20190701015251p:plain

ウェブサイトのクエスト情報ページからもコピペできるようにしました。
f:id:questnotes:20190701012315p:plain

また、クエスト参加中に右上のクエスト名をクリックでクエストウィンドウを再度開けるようにしました。

尚、一覧掲載なしクエストの「マルチ募集」はマスターのユーザーのみができます。
マルチ募集についてはもう少し使いやすくなるようにしたいと思っていますので今しばらくお待ちください。。。
また、クエスト関連では、クエストの履歴なども表示もできるようにしたいと思っています。。

以上、6月の更新まとめになります!
その他の変更、不具合修正などについては更新履歴からご確認いただければ幸いです。
気が付けば時間ばかりがたって戦々恐々なのですが、2019年後半もよろしくお願いいたします。


そういえば、情報や方針の共有をもっとすべき、、とは思っており、FF14でやっているようなプロデューサーレターライブはよいなーと常々思っています。
あわせてvtuberも好きなので、いっそバ美肉して「QN開発レターライブ」(バ美肉)などができたらおもしろいかなーと思っています(未定)