QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

シンプルにする案「イベント・変数」

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不要な柔軟性を破棄しようということで、
個人、パーティー全員、ボード全員、という進行タイプがありましたが、
個人とボード全員だけでもいいかなと。
それから、進行が複雑になりやすく、システム的にもバグになりやすい
バックグラウンドイベントを設定できなくしてみます。


設定方法も、イベントの呼び出し時に切り替えられるようにしていたのですが、
その時々によって複数同時イベントかを切り替えたい要求はあまりなく、
結局共有イベントに切り替えることを挟む必要があり手間がかかっていたので、
イベント自体のほうでボードか個人かを設定できるようにしたいと思います。
また、ラウンド切り替え時のイベントなどは予めボードイベントになるようにしようかと。

それから、変数の扱いもシンプルにするために、
今まで明示的に保存しないといけないのを
変更されたら自動で保存するようにしようかと思います。


HTML5

少しずつHTML5移植を進めているのですが、
HTML5だとパフォーマンスが芳しくなく、
Androidではアニメーションを少しするだけで、
かくかくとしてしまったりして悩ましいところです。

パフォーマンスについて日々、暗中模索しているのですが、
だいたい悩みどころは先人様たちと同じなので、
下記ページに課題はまとまっています。
http://d.hatena.ne.jp/anatoo/20130210/1360441589


・・・やはりスマホのゲームは、
Unityかあたりで開発するのがいいのでしょうかね。
そういえばちょうどUnityがスマホ向けを無償化したようなので、
http://japan.unity3d.com/blog/press/2013/05/21/unity-ios-%E3%81%A8-android-%E3%82%92%E5%90%AB%E3%82%80%E5%80%8B%E4%BA%BA%E3%83%BB%E5%B0%8F%E8%A6%8F%E6%A8%A1%E9%96%8B%E7%99%BA%E8%80%85%E5%90%91%E3%81%91%E3%81%AE-%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4/
少し触ってみようかと。

ただ既存のコードの流用を考えると、MonoGameあたりがよさそうです。
http://www.monogame.net/