QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

パブリックボードのチャットの仕様変更とルームの機能修正

背景

以前から時折指摘をいただいていた「パブリックボードでのプレイヤー間の交流」について、今回ユーザーボイス内で議論となっていたので、改めて対応検討し仕様を一部変更しました。

completed
新しい提案
  • 投票数:78
  • コメント数 35

ボードのロールプレイ推奨・非推奨の明記

運営としてはプレイヤーのロールプレイを推奨とありますが、現状新規さんが何の説明もなしに広場や酒場といった場所でロールプレイをしている場面に遭遇した時に困惑するのでは?といった懸念からロールプレイがし辛くなっており、更にプレイヤー間でも衝突が何度か起こっています。
多くのプレイヤーが行き来する広場はともかくとして酒場のボタンにRP推奨と入れるなどしてみてはいかがでしょうか?という事で提案させていただきました。

questnotes.uservoice.com

修正内容

今回の問題の概要は
「ロールプレイ勢や非ロールプレイ勢等の自分のプレイスタイルに合っていない会話が表示されるのが煩わしい」ということかと思いました。

この問題の原因のひとつにパブリックボードでの発言がボード全員に通知されてしまう、
いわゆるMMORPGにおける「シャウト発言(地域チャット)」に常時なっているのが原因な気もしました。
(イメージとしては、町を通りがかる人全員にも聞こえる音量で、道端での会話しているという状態になっているのかなと思っています。)


そこで、今回、「パブリックボード(クエスト中を除く)では通常チャットを30秒間連投できないよう」にしました。
f:id:questnotes:20160613031525p:plain
(街中で大きな声を出すのは露店の宣伝やイベントの告知だと思うので、パブリックボードのメッセージログは全員に伝えたいメッセージで流れていくのを想定しています。)

また、この変更によってパブリックボードでの各々のチャットの場所として、相対的に「ルーム」の重要度が高くなると思うので、「ルーム」の機能を修正しています。
取り急ぎUIの変更と、ルーム検索をどのボードでもできるようにしました。

「今どきのメッセージアプリっぽいデザインに変更」
f:id:questnotes:20160613031508p:plain

「コミュニティのボードから、「ルーム一覧」を表示できるように変更」
f:id:questnotes:20160613031502p:plain


また、新規のプレイヤー向け修正として、チュートリアルを追加させていただきました。


今回の解決策のアプローチとしては、「プレイスタイルの違う人の分離」というよりも、「プレイスタイルが違う人がいても問題になりにくいステム」という形をとってみました。
プレイスタイルはたくさんあって良いと思っており(ロールプレイ、非ロールプレイ以外にもスタイルが出てくるかもしれませんし、 ロールプレイ勢の中でもロールプレイ仕方によってプレイスタイルは分かれてくるかもしれません)
プレイスタイルごとの分離したボードを運営で十分に用意するというのは、少し難しいのかなと思いました。
(将来的には、プレイヤー自身が自由にオープンボード(クエストを引き受けていないときに参加するボード)を作成し、行き来できるようにはしたいと思っています。)


直接の提案内容の実装にはならず大変恐縮ですが、いろいろな方々のコメントは非常に参考になります。
今後も仕様は柔軟に変更していければと思いますので、ご提案やご意見をいただければ助かります。

今回はプレイヤーの方々に肩身の狭い思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
今後ともよろしくお願い致します。