QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

所持アイテム・スキルの分岐(トリガー)の実装

年末から行っていたコードの整理が一段落つきました。
通信の無駄を省いたり、不具合も潰せたと思うので安定性も少しは向上できたかと思います。

コード整理はきりがないので、一旦見切りをつけて再び前進するための機能追加を・・・、
ということでキャラクターが所持しているアイテム・スキルでの分岐を実装しました。
特定のアイテムを持っている時に処理したい」というものに対応できるかと思います。
f:id:questnotes:20140127003202p:plain

しかし、実装するにあたって
QuestNotesではログイン時に他のプレイヤーキャラクターの
所持アイテムの情報は送信していなかったので、
「パーティー内でだれかが指定のアイテムを持っているか?」
を判断する術がなかったので、
対応方法は少し悩ましい感じになってしまいました。

対応方法としては
1・他PCの所持アイテム情報も送る
2・サーバーサイドで判定して結果を返す
3・他プレイヤー自身に判定結果を返してもらう
というのを検討してみました。

どれも一長一短がありそうなので、
今回はサーバー・通信量の負荷が高くなさそうな3番の
他のプレイヤーに「持っているか」のメッセージを送信し、
「持っているか」のメッセージを受信したプレイヤーは、
その条件を調べて、結果を元のプレイヤーに戻すようにしました。
(複雑性と通信回数は増えてしまいましたが・・・。)

というわけで、通信が発生するので多用は避けるために
現在はイベント時のみ使えるトリガー(作戦や効果のトリガーとしては利用できない)
となりましたが、シナリオ作成の役にたてばと思います。


更新履歴 0.7.2.*
http://www.questnotes.net/Content/history.aspx