QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

Twitterについて

開発している内容が、バグ修正が主になっていると、
なかなかブログを書く話題がなくてブログ更新が遅くなってしまいました。

Twitterについて

というわけで、今回はゲーム自体とは直接関係ないのですが、
Twitter関連について調べてみました。
f:id:questnotes:20141113022551p:plain
Twitterはもはや一大SNSになったコミニュケーションサービスですが、
QuestNtoesでもクエスト公開時などにTwitterへ通知という形で利用していたのですが、
時折Tweetする際にエラーが発生してQuestNtoesのサービス自体が停止してしまっていたのをなんとかしなければいけませんでした。

原因を調査するなりエラーハンドリングをきちんとするなりでもよかったのですが、
現在使用していたTwitterのライブラリ
「Tweetsharp」
https://github.com/danielcrenna/tweetsharp
自体がもう更新停止となっており、使い続けるのもよくないかなと思い
新しいTwitterライブラリに乗り換えてみようかなと思いました。


そこでC#、.NETのライブラリを少し探してみたところ、
「linq2twitter」
https://linqtotwitter.codeplex.com/
が更新もされており、インターフェースも良さそうだったので検討してみたのですが、
DLLの読み込みがなぜかうまく行かず断念。。。

しかたなく別のものを探していたところ
「coreTweet」
https://github.com/CoreTweet/CoreTweet
というライブラリを見つけました。
依存が少なく、国産?のライブラリということで採用してみました。
今のところきちんと動いていてくれて大変助かります。


また合わせてnugetで開発のパッケージを管理するように(いまさら)してみたのですが、なかなか便利です。

Twitterの運用

というわけで、Twitterのライブラリを更新したので、
ついでにメンテナンス情報も通知するようにしてみました。
f:id:questnotes:20141113021715p:plain

・・・現在Twitterの運用がユーザーさんとの交流窓口というよりは
情報発信Botみたいな感じになっていますが、
もうちょっと開発中の雑感や日常的?なことをつぶやくほうが
(宣伝的にも)いいのかなーとも思います。

同人ゲームは、ゲーム自体よりもゲームの開発自体がコンテンツになりうると思うので、
そういうアプローチもおもしろそうかなと思う今日このごろです。