QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

行動力廃止

f:id:questnotes:20131210000502p:plain
提案(行動力システムの見直し – Feedback for QuestNotes)していただいた
一日に引き受けれるクエストの制限を課していた
「行動力」を廃止してみました。

提案投票数が30(!)と、今までで一番多く
相当に不評だったようです。。。

導入理由はいくつかあったのですが、
なかなか難しいところですね。。。

今後も「試しだめしの実装」と「フィードバックによる改善」を
繰り返していければと思うので、
ぜひ色々と提案してもらえればと思います。

https://questnotes.uservoice.com

トリガー追加

f:id:questnotes:20131210003814p:plain
こちらも提案からなのですがトリガーに配列変数を追加しました。
今までは配列変数から通常の変数を経由しないと分岐に利用できなかったのですが
配列変数を直接分岐の条件に使用できるようになりました。

変数を経由するのは手間なので、
近いうちにスキルやアイテムを分岐の条件にするのも変数を介さず
直接トリガーにできるようにしようと考えています。

・・・そういえば、カードワースのシナリオ変換プログラムを作成しようとしてたところ
カードワースには、
「パーティーのだれかがアイテムの所持しているかで分岐」という動作があるのですが、
QuestNotesでは、他のパーティーメンバーの
所持アイテム情報はクライアントに送っていないので
どうやればQuestNotes上で再現できるかなーと試行錯誤中です。。