QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

TRPGリプレイを公開しました。

f:id:questnotes:20120201232500p:image:w360
・セッションで登場するプレイヤーキャラクター「メイ」
http://portal.questnotes.net/Session/Replay.aspx
QuestNotesはオンラインTRPGと謳っているのに、
セッションとしての遊びかたの紹介があまりないと考えたので
紹介もかねてリプレイを作成してみました。
(リプレイとはTRPGのセッションを読み物形式にしたものです。)


このセッション自体は、年末に行ったもので、冬コミに合わせようかとも思っていましたが
文章起こしや、その他もろもろでだいぶ公開が遅れてしまいました。。。
QuestNotesでのセッションの雰囲気が伝わればと思います。


今回はリアルに集まって会話をしながら、システムをPCで行う、
ハイブリッドなセッションになっています。


また、一応キャンペーン(連作の物語)にと考えているので、
続編も公開していければなと思います。


■リーンの酒場の掲示板メイキング公開
f:id:questnotes:20120201232458p:image:w240
http://portal.questnotes.net/Making/Bbs.aspx
リーン自体も、マスターで作成したボードになっているので、
マスターになれば、リーンの酒場のような掲示板も作成することができます。
今回、その作成方法を掲載してみました。


また、QuestNotesのトップページのように、
ウェブサイトから、作成したボードのデータを読み込む方法を掲載しています。
Javascriptなどをご存知の開発者であれば、手軽に連携したウェブサイトを開発できます。


■その他マスターポータルの更新点
f:id:questnotes:20120201232459p:image:medium
いくつかシナリオ作成方法の解説を追加しました。
変数で便利な「引数」「返り値」に図と解説の追加や、
コマンドの種類についてのページを追加しました。
またフォーラムの投稿機能もシンプルにしたので、ぜひご活用ください。


マニュアル - 変数
http://portal.questnotes.net/Manual/Event/Variable.aspx
マニュアル - コマンド
http://portal.questnotes.net/Manual/Event/Command.aspx


■更新履歴 0.2.12.*
http://www.questnotes.net/Content/history.aspx