QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

.NET9移行

今月は現実逃避してメタファーリファンタジオを遊んでました!現実は理不尽!幻想は大事!(挨拶)

[更新]
.NET9対応
というわけで、11月は.NET9がリリースされましたね。(.NETはQuestNotesの開発フレームワーク)
forest.watch.impress.co.jp

パフォーマンスがよくなったりしているようですが、個人的にはもっと重要な修正がされています!

ことのあらましは何カ月も遡るんですが、.NET8になってからiOSでQuestNotesが落ちるようになっていて調査していたのですが、調べていたら自分のコードではなく、もっと根が深いランタイム側で不具合があるようなので.NET開発チームに報告してみていました!

github.com
(↑こちらが自分がした不具合報告です)(英語が怪しい)(クラッシュの単語はcrushではなくcrashが正しそう・・・)

ともあれ、なんとか伝わって対応いただけたようです!

要約すると

自分「iOSで不具合がありました」
マイクロソフトのエンジニアさん「.NET9では起こらなくなりました」

とのことで、.NET9がリリースされるを待っていました!!(.NET8のアップデートで直してほしかった)

これでiOSの開発がしやすくなりそうです!
・・・世界トップ級のマイクロソフトのエンジニアさんでもバグは出すので、QuestNotesの開発もおおらかに見守ってもらえればと思いました。

[予定]
タッチ版のマスター操作

というわけでタッチ版の作業をしていて、ちまちまとタッチ版のマスター対応を進めています。
(いつになるかは未定です。

ついでにタッチ版も考えつつシナリオ編集を改めて見てると、仕様の見直しもしたりするかもしれません。

例えば、スマホだと電話が来たりトンネルなりで編集作業が中断されることがあるきがするので、自動保存が欲しい気がしています。
(できれば同じ仕様にしたいので、その場合は通常版も自動保存にしたい)

あと今考えているのはイベントIDはイベント名があれば人間としては識別できるのでIDは非表示で良い気もしています。
(シンプルにしたい&入力項目を減らしたい)

そんな感じで思うところがあり、今回コマンド挿入の仕組みを少し変えましたが、諸々気になる点があればご一報ください!

今年も残り一か月!

だれかが用意してくれた幻想には終わりがあるので、終わらない幻想のためにはやはり幻想の自給自足できるようにならないとなーと思っている今日この頃でした。
以上、引き続きよろしくお願いします!