QuestNotes開発日記

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

案・他システムからの物語の読み込み

QuetNotesの課題のひとつとして
遊べる物語がまだまだ少ないというのがあります。
これをどうすれば解決できるか、考えているんですが、
新しく物語を作っていく以外にも、すでにある物語を読めるようにするという
アプローチもいいのではないかなーと考えました。

QuestNotesのエディタで作られた物語だけでなく、
それ以外エディタで作られた物語も読み込めたら読める物語が広がりそうです。

サウンドノベル系のシステムは割りとQuestNotesのコマンドで互換ができそうなので、
吉里吉里あたりをQuestNotesのシナリオに変換したりするのはどうかなーと考えました。

しかし、冒険者達の物語でユーザーが自由に作成できるシステムと言ったら、
やはりCardWirthがあげられると思います

そこで、CardWirth用に作られた物語を
QuestNotes上でオンラインで友人と同時に進められるようにしたら
おもしろいかなー、と考えましたので、ちょっとできそうか試してみようと思います。

少し進めてみての問題点

・戦闘をどうするか
CardWirthは数値を隠した感覚的な戦闘ですが、
QuestNotesはかっちりした戦闘システムになっています。
このあたりの調整は悩ましそうです。


・キーコードシステム
CardWirthにはイベントの起動条件として
キーコードと呼ばれるゆるやかな結びつき方法があり、
これと同等の挙動を現在のQuestNotesでは再現することができません。
改めてCardWirthは、よくできてるシステムだなーと関心します。
うまくQuestNotesにも取り入れたい気もします。


・世界観
CardWirthはあえてしっかりとした世界観を用意していないようなので、
世界がQuestNotesと同じ中世ファンタジーのため大きな違和感はないのですが、
それでもいくつかの物語は、QuestNotes上で遊ぶのは違和感がでてきてしまうかもしれません。


・・・これらを解決して、うまく形にできるかはわかりませんが、
他の作成ツールを見るのは、いい勉強になります。。