QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

夏コミ申し込み完了

作業自体はこの期間も続けていたのですが、
だいぶ裏方の作業(とそれに伴う不具合修正)を続けていたのと、
体調を崩してしまったのが重なって、
久々のブログの更新になってしまいました。。。


ひとまず告知?があります。
今年の夏のコミックマーケット82に申し込みを完了しました。
サークルカットはこちらになるので、
もし当選することができたら、こちらを目印にお立ち寄りしていただければ幸いです。


こういうイベントは、開発の区切りを作り、作業のまとまった目標ができるという役割だけではなく、
ユーザー様と直接やりとりしているとモチベーションがでるものなので楽しみです。


■フレンドリスト

フレンドリストの機能を実装しました。
フレンド登録しているキャラクターとログイン状態やクエスト中かどうか、
(それと一言メッセージ(これも今回から追加・全体にも公開されます))を共有することができます。
一言メッセージは、キャラクターウィンドウから変更できます。


・・・現在、オンラインのフレンドがいても
チャット(プライベートチャット、ルームチャットも含む)は
同一ボードからのみにしているのですが、
機能的に考えてみるとどこからでもチャットできるようにしたほうが便利ですよね。


ボードという「空間」(とサービスのスケーラビリティの拡張性の安易さ)を意識して、
ボードごとに会話や交流を区切っていますが、悩ましいところです。
折を見て変更するかもしれません。


■更新履歴 0.2.14.*
http://www.questnotes.net/Content/history.aspx