QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

NPCパーティーメンバー

f:id:questnotes:20110213023937p:image
「多人数でわいわいプレイして楽しいのは当たり前。一人で遊んでも楽しいゲームを作るべき」
という話をどこかで聞いたことがあるので、ソロプレイのサポートとして
NPCキャラクターをパーティーに追加できるようにしました。
クエストでイベントキャラクターや、自分が作成した他のスロットのキャラクターをパーティーに追加できます。
NPCパーティーは、クエストの演出的にもほしいシステムですよね。
(NPCパーティーメンバーはサムネイルの左上にアイコンが表示されます。)
・NPCは、プレイヤーキャラクターと違って、シナリオ中でもパーティーの脱加入が自由です。


アイコンは、きょくせつさんのものをお借りしました。
http://kyokusetu.blog85.fc2.com/


・・・あと、ソーシャルアプリ的?に考えると、
キャラクターの貸し借りみたいなこともできたらおもしそう、ですかねー。


■NPCパーティーの行動
戦闘時は、AIに沿って行動するとして、
非戦闘時にどうするかを検討中。

  • 非表示。戦闘時のみ表示。
  • ドラクエ方式でついてくる。
  • 陣形のようなものを設定し、それに合わせて移動。
  • 非戦闘時のAIも設定。

イベント処理やサーバーへの通信量との兼ね合いも考えると、非戦闘時AIはむずかしいですかね。
とりあえずドラクエ方式で実装してみようかと。