QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

戦闘処理のクライアントへの移行

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戦闘の計算処理などをすべてサーバーからクライアントで行う方式に変更しました。
それに伴って、装備やパッシヴスキルのステータスの変更効果も
クライアントで行うことにしたのでサーバーの負担が多少軽くなると思います。


また、これによって複雑な効果のエフェクトもわりと気兼ねなく作れるようになったかと。
どんなスキルを作ったらおもしろいかなー、などということを
暇なときに考えてるとおもしろいです。


■サポートスキル
TRPGダブルクロスという作品のリプレイを読んでいたら、
複数のスキルを組み合わせて行動するのがおもしろそうでした。
現在、スキルの種別は、アクション、リアクション、パッシヴのみに
なっていましたが、もうひとつサポートという種類を作ろうかなー、と。
アクションやリアクションと組み合わせて使用を宣言できる、
効果を高めたり、変更したりできるスキルです。

あと、現代モノもいいなー、などと思ったり。