QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

コンフィグウィンドウ

f:id:questnotes:20100629002846p:image
ゲームオーバーメッセージを表示するにあたって、
まずログアウトなどの操作をできるウィンドウの作成ということで、
サウンドやグラフィックの設定ができるコンフィグウィンドウを作成しました。


フルスクリーンモードを付けたのですが、
Silverlightのセキュリティによって、キーボードがほぼ入力を受け付けない状態になってしまうため、
チャットはもちろん、キーボードショートカットも使用できなくなってしまいます。。。

・・・一応クリックはできるので、簡単な操作はできます。
フルスクリーンはOutOfBrowser用になりそうです。


■ゲームオーバー
オンラインゲームということで、基本的にはオートセーブなので、
ボス戦の直前でセーブして何度も繰り返し挑戦して、撃破!、みたいなことがしにくいので
クエストのボス戦とかどうしようかと考えてます。。。


ゲームオーバーといえば、初めのころ構想してたシステムとして、架空のオンラインゲームではよくある、
死亡したキャラクターはそのままゲームデータを消去するみたいなことも
考えていたんですが、それはさすがに厳しいかなと、やめました。

死んだら取り返しがつかないというのは、非常に緊張感を高めてくれるとは思うのですけどねー。。。