QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

装備とドラック&ドロップ

f:id:questnotes:20100316004718p:image
アイテムをドラック&ドロップで装備できるようにしました。
また、ドラック&ドロップでアイテムをボードにドロップできるようにしました。

あ、ドロップされたアイテムの通知はできるけども、
参加した時点でのボードにあるドロップアイテム一覧はまだ獲得できません。。。



■装備部位について
既存のオンラインゲームのように、
あまり装備部位を作りすぎると、"とりあえず装備しないともったいない"ということで、
装備部位にはすべてアイテムを装備したジャラジャラとしたキャラクター?
になってしまうイメージがあったので、そこそこシンプル、かつ自由度を高くしたかったです。


そこで、装備部位は、FF6
右手、左手、兜、鎧、アクセサリー*2ぐらい
にしようかと思いました。
が、もっと自由にしたほうがいいかと思ったのと、
戦闘中に使えるアイテムを現在持っているすべてのアイテムにしたくなかったので、
回復アイテムや予備の装備などもサブアイテムという形で装備させることにしました。


そうなると、ロマンシングサガ3のような装備形態にしようかとも思ったのですが、
現在手に持っている武器を切り替えるのにも、多少ペナルティをつけたいので、
現在手に持っているのと、戦闘用サブアイテムを分けるために、
右手、左手、サブアイテム*4、防具*4
という形にとりあえず落ち着きました。