QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

推奨素材の提供

物語を彩る音楽や効果音、画像などは重要ですが、 それを探すのも一手間かかってしまうので、 シナリオ作成やオンラインセッションに予め利用できる素材を用意しました。 リーンの人々のイラストやアイコンの他に、 音楽は「FICUSEL様( http://ficusel.com/…

シリーズ装備の効果追加

ドロップ装備の効果が地味(属性耐性+1など)で、 いまいちありがたみがなかったので、 シリーズ効果を追加しています。 ・・・単純に数値を増やしての、上位互換やインフレ化は避けたかったので、 特殊効果やスキルの獲得を考えています。 シリーズ効果は…

ランキング形式の変更

クエスト検索のランキングを月間アクセス数にしてみました。 毎月1日AM5:00にリセットされます。 今までのように累計アクセス数のランキングにしてしまうと、 初期のころに作成した、半ば動作検証用のクエストがいつまでも 上位に残ってしまって流動性が少く…

セリフコマンドの追加

プレイヤーキャラクターをメッセージに登場させやすいコマンドを作成しました。 パーティーの中からターゲットで絞り込んだキャラクターの画像と名前を挿入してくれます。 対象を絞り込んで、対象がいない場合は次のタブの条件を調べに行きます。 絞り込み方…

トリガーのコマンド利用

シナリオ作成のためのフラグである「変数」は 柔軟性を高くし強力な要素ですが、抽象度が高く複雑になりがちでした。。。 そこで、シナリオ作成をわかりやすくしようといくつか変更してみました。 1・変数を利用しないでもシナリオを作りやすくする。 今ま…

ユーザーメイキングの追加

マスター用のマニュアルサイト「マスターポータル」にて、 ユーザー様に書いていただいたメイキングを掲載しました。 クエスト「東方よりの注文」ユーザーメイキング by 椿かすみ さん しっかりと書いて頂き感謝しています。 いただいた要望などは、近いうち…

シングルプレイでパーティー作成

冒険者の宿で、自分のアカウントの他キャラクターをNPCとして パーティーに参加させることができるようになりました。 NPCとして参加したキャラクターは、 ボードの通常時は操作キャラクターの後に続いて移動し、 アクティブシーンでは設定された「作戦」に…