QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ボードエディット

ボードを作成できるようにしました。 もっともボードは戦闘シーンなど位置を正確に把握したいときの補助的システムで、 ボードを表示しなくてもゲーム自体はできるようにします。 ■ボードの設定項目 サイズやBGM、背景といったもの基本的なもの意外に、 「ボ…

リソースの管理

ボードマスター向けの更新です。 ゲーム用の素材(リソース)用のスペースを用意しました。 背景やキャラクター、BGMなどシナリオの作成に必要なファイルを オンラインストレージにアップロードすることができます。 もちろんQuestNotesサーバーにアップロー…

ブラウザからのシナリオ作成

やはり、ブラウザのみで完結したほうがいいと考え直しました。 そこで、シナリオデータは、一つのファイルにすべてをまとめ、 ゲームの素材(リソース)は、すべてクラウドにあげてしまう、という感じで、 OutOfBrowserに頼らないシナリオ制作を可能にする予…

イベント作成ツール

ボードのイベントなどを作成するUIを作り始めました。 イベントはコマンドという命令を複数定義して作ります。 コマンドの種類を増やしたら、 簡単なチュートリアル的で実際にプレイ可能なゲームを作る予定です。 ■クラウド http://www.questnotes.net のホ…

シナリオ作成ツール

シナリオ作成機能を作り始めました。 C#などのプログラムベースでシナリオを作成することもできるのですが、 最終的には、シナリオ作成機能は一般公開するつもりなので、 RPGツクールのようにGUIベースでシナリオが作成できるほうが 手軽で良いと思うので、G…